ストックホルムは東京よりコスパ良いんじゃないか


Vaxholmというのはストックホルムからバスで45分の場所。SLカードの範囲内なので、余分のお金を払わずに行ける。

ストックホルムの中心からわずかバスで45分なのに、大変のどかで庭付き一軒家がある地域。都会か田舎かで言えば間違いなく田舎。

こういう都会に通勤圏内な田舎って、日本には無い気がする。東京だと仕事場から片道2時間のところに住んでも、埼玉・神奈川・千葉とか特徴の無いところだし。僕の考えだと、やっぱり子供は田舎で育てたいなぁと思う。どうせ働くときには都会に行くんだし。

だからこのVaxholmという場所は僕が考える、住むのに理想の場所だなと思った。ストックホルムは買えないものが無いほど都会だし、そこから一時間程度で行けるVaxholmは海
もあるしのどかだし。

北欧は物価が高いのは事実だけど、実際に住んだ感じだと、そこまでお金使わない。

今僕はお金ないけど、それは東京にいたときもお金なかったし。全く贅沢しないのに一体僕のお金どこいっとんねん。

元へ。
ストックホルムは、無料の博物館もいっぱいあるし、月1万円ぐらい払えば公共の交通機関は乗り放題だし。自炊を主にすれば東京よりも安い気がする。

しかも国内旅行の感覚でヨーロッパに旅行いけるし。

ということで、ストックホルムは東京に住むよりもよっぽど人生の質というかコスパが高いんじゃないかと思ってきた。ストックホルムじゃなくても、東京ほど人口密度が高いところはあまりないので、東京よりも通勤が短くてのどかで家が大きいところに住める場所っていっぱいあるんじゃないかと思う。

だからといって、海外にすぐ住めるわけじゃない。実際に海外に住んでみて、国境という見えない壁は想像以上に高いなと思った。でも、そこを超えるのはほぼ誰でもできるので、日本じゃなくて海外に住むって言う考えをもっと積極的に考えてもいいんじゃないかなと、Vaxholmに行って思った。

こういうのを、人生観変わったっていうのかな。


ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村