Goproを買おうとして結局買わなかった

写真を撮るのが好きなのですが、最近写真を撮るのも物足りなくなってきました。というのも、写真って現実離れしてるような気がするんです。写真を見ても、実際にその場所に行ったような気がしないし。一方、動画はもっと臨場感ある感じで、街の様子がよりよくわかります。音も入るし。せっかくきれいなストックホルムにいるんだから、もっとみんなにきれいな街を紹介したいなぁと思って。

そこでユーチューバーのように動画をどんどん上げたいなと思うようになりました。例えばこういう動画



あるいはこういう動画


このような動画を撮るために、ゴープロというのを買おうと思いました。 https://jp.shop.gopro.com/EMEA/cameras/hero-session/CHDHS-104-master.html
セッションというのが小さくてあまり目立たないかなと。なので最近はネットでゴープロの情報ばかり見てました。2週間ぐらいずっと。

そして、いよいよ満を持して買おうと思い、土曜日に外出しました。お金もちゃんと持って。

しかし、その途中で一気にゴープロ熱が冷めてしまったんです。

その理由の一番は、僕が持ってるデジカメでも結構きれいな動画がとれたこと。
ごく一部ですが、これが電車から撮った映像です。

結構きれいでしょ。HDで見てくださいね。
映像でいえば、確実にデジカメのほうがゴープロよりきれいです。ゴープロはとても小さいなのでその分性能がおとりますので。

もちろん、その小ささはゴープロのメリットでもあります。クリップでカバンにつけてれば街歩きの動画がとれるので。あと目立たないので、治安的にもちょっと安心。

でも、本当にいい動画を撮ろうと思えばカバンにつけてたら手振れもひどいし、どういう映像がとれてるかわからないので、結局ずっとゴープロでも手持ちになると思うんですよね。あといくら目立たないカメラ持ってても、泥棒に狙われるときには狙われるし。

だから、ゴープロ使わないかなと思って買うのやめました。これで実質3万円ぐらい儲かった計算になります。いやー、去年ほとんど買い物しなかったんで、買い物恐怖症みたいになってますね。スマホとかカメラとか車とか毎年のように買い替えてる人いますが、ああいう人はコスパとか考える前に買うんでしょうね。

ただ、こうやって何も買わないのはつまらない人生だなと思っています。何かちょっといいもの買いたいなー。


ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村