シグトゥーナ:スウェーデン最古の町(らしい)

アクティブ系ぼっちの僕はフットワークが軽いです。毎週何処かへ行きたい(無料なところ)と思っております。

そんな僕にぴったりな場所がありました。

シグトゥーナというところです。


行き方は

ストックホルム中央駅
↓ 郊外鉄道
Marsta
↓ Bus(570,575)
Sigtuna

です。片道二時間はかかりません。さらにSLカードの範囲内なので、SLカードもしくはトラベルカードを持っている人は交通費の追加料金かかりません。

Marsta行きの電車はかわいい。

 
到着しました。この駅はアーランダ空港に行くときに利用したことがあります。


 しっかし今日は超快晴。ジャンバーがいらないぐらい暖かい。もしかしてスウェーデンに来て一番の天気かも。春はきましたかね。



さて、シグトゥーナ行きのバスにのります。


観光案内所に行って地図をもらって観光開始。

ここは市庁舎です。めちゃくちゃかわいい。


本当にセットみたいな町です。


貧乏性の僕は昼ごはんにスーパーでチョコクロワッサン買いました。10クローナ(120円)。レストランの10分の1の値段です。メチャウマ。

スウェーデンは物価が高いので、スーパーのパンおすすめです。殆どのスーパーで、そこで作ってると思うので。



 教会です。可愛いですね。


 やっぱ中は良いですね。


神父さんですかね?お昼寝中のようです。







教会のほぼとなりに、遺跡あります。これ教会だったっけな??教会も、相当古くても現役な教会はたくさんありますが、手入れしないとこうなるんですね。


 町の図書館。スウェーデンの図書館は本当にどこもお洒落。


コレも教会だったかな?


博物館あります。無料です。トイレも無料。スウェーデン(ヨーロッパ全体?)はトイレが有料なので、行きにくいんですよね。スウェーデンは無料の博物館がたくさんあって、そこはトイレも無料なので、博物館でトイレにいくのがちょっと裏技。

ってトイレの話ばっかりやないか。



 博物館を出ると、いい感じのホテルが。このくらいの規模のホテル経営したいなー。毎日数人のお客さんと丁寧に作った夕飯を一緒に食べるとか。


まるでディズニーランドの中のような町です。こんな街本当にあるんだ。


 町には湖があって、行ってみると凍ってました。すごい景色。ここ頑張ればウユニ塩湖並みの大観光地に為るんじゃないかなと思うぐらい。でもスウェーデンならこのくらい結構あるのかな。


 湖の上で遊んでます。


ただ、今日はジャンバーがいらないぐらい暖かいのでもうそろそろこの湖も溶けそう。氷が割れて誰かが湖に落ちたら春が来たってことですかね。

このシグトゥーナ。めちゃくちゃオススメですよ。


おまけ。カラスかな?かわいい。

ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村