何のために旅をするのか

大学生で初めて海外に行って以来、旅が好きになった。せっかく地球に住んでいるのだから、できるだけ多くのところを訪れたいと思い、ちょこちょこいろんな機会を利用して何処かに行っている。今スウェーデンに住んでいるのも、旅好きな性格が影響していることは間違いない。

旅が好きな感情が、最近増してきた気がする。通勤時間は旅に関するポッドキャストを聞き、家に帰れば旅の動画を見て、連休があればできるだけ遠くに行こうとする。このブログも、結構な割合で旅っぽい要素が含まれてる。

ただ、虚しくなることもある。僕よりいろんなところに行っている人は何万人もいるし、訪れた国の数が多くても、何の自慢にもならない。それに、いくら自分がいろんなところに行ったって、何が変わるわけでもない。椎名誠さんみたいに面白い文章が書けるならいいけど、僕にはそんな才能ないし。

なんか、何処何処に行ってきました!とかドヤ顔で言ってるのが恥ずかしくなってきた。例えばその経験を生かしてある提言を唱えるとか、事業を始めるとかすればまだ旅をする意味はあるのかもしれないけど。

なんかうまくまとまらないけど、何のために旅をするのかをもうちょっと明確化した方がいいなと思う連休前でした。