ストックホルムで太陽が沈む時間 夏至と冬至

みなさんこんにちは。ストックホルムは最高の天気です。

一昨日は夏至。スウェーデンは緯度が高いので非常に日が長くなります。


写真は6月21日の午後10時半。家の近くの橋で撮りました。夕日が綺麗です。

6月21日の日の入り、日の出の時間は以下のとおりです。
日の出:3時31分
日の入り:22時8分

太陽が沈んでもしばらく明るいので、ほとんど街灯がなくても歩けるぐらいです。

ちなみに冬至(12月21日)は以下の通り。
日の出:8時43分
日の入:14時48分

出勤には暗く、退勤の時にも暗いです。

北欧は日本に比べるとかなり北にあるので、日の長さの変化がかなり激しくて、生活や文化に大きな影響を与えています。


写真は冬の午後2時。太陽が高く上がらないので、昼でも夕方みたいです。

でも、その分夜は綺麗にしようと努力しているんじゃないかと思うぐらい綺麗ですよ。
観光ぐらいだったら冬でも全然いいと思いますよ。住むのはやっぱり暗いのはやだな。


あと、余談ですが、冬至の日にキルナという町に行きました。ここは、北極圏つまり冬至には太陽が昇らない地域なんですが、それでも24時間真っ暗というわけではなく、昼間は朝焼け&夕焼けの状態がずっと続いて綺麗です。






ランキング参加中です よかったら押してくださいね。
↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村