プロジェクトとは、2つ以上のアクションの集まり。そのプロジェクト管理を会社でやっているのだけどそのプロジェクト管理が難しい。その理由はアクション同士の関係がいろいろあるから。 「カレーを作る」というプロジェクトを例にして考えてみる。 1.直列 一番シンプルな関係。あるアクションをしたあとに行うアクションの関係。例えば、「カレーの材料を買う」というアクションと「カレーを作る」というアクションは直列関係 2.並列 どちらのアクションを先にやってもいいという関係。例えば「じゃがいもを買う」というアクションと「人参を買う」という関係は並列 3.親子関係 あるアクションでも細分化して、更に小さなアクションにできる。「カレーの材料を買う」というアクションは、「じゃがいもを買う」と「人参を買う」など細分化できる。つまりアクションは小さなプロジェクトにもなりうる。 4.場合分け 状況によってどっちかを決めるアクション。カレーでいえば、「豚肉が100円以下なら豚肉を買う、そうでなければ鶏肉を買う。」など。 これを、WBSでできるだろうか。 まず直列は簡単。 1 2 並列の場合 1−1 1−2 親子関係 1 1.1 1.2 場合分け できない。 更に重要なのは各アクションに必要な情報。 1何も計画してない 2つぎにやること 3進行中 4進行中かつ連絡まち 5完了 次に必要なのは日付である。 これをどうやってやるかな