ストックホルムってどのくらい北なの?世界の都市緯度クイズ!!

夏至を目前に控え、ストックホルムは最高に明るいです。6月19日現在、日の出は3:31,日の入りは22:08、しかも日が沈んでもしばらく明るいので、本当に暗くなるのはほんのすこし(寝てるので厳密にどのくらいかわかりません。)。

さて、今日同僚から「日本ってどのくらい南なの?」って聞かれました。実際に僕もよく知りませんでした。旅行とか行くときに、気候はチェックしますが緯度はほとんど基にしませんよね。実際僕も、ストックホルムは札幌と同じぐらいの気候だということは知ってましたがどのくらいの緯度かは知りません。海流などによって、緯度と気候は必ずしも一致しませんよね。

ということで、今回は世界の都市の緯度をクイズ形式で比較してみたいと思います。みなさんも、以下の都市を、南北関係なく緯度が低い順に並べてみてください。


  1. 東京(日本)
  2. 札幌(日本)
  3. ロンドン(イギリス)
  4. ベルリン(ドイツ)
  5. ローマ(イタリア)
  6. イスタンブール(トルコ)
  7. シドニー(オーストラリア)
  8. モスクワ(ロシア)
  9. ストックホルム(スウェーデン)
  10. レイキャビク(アイスランド)
  11. ニューヨーク(アメリカ)
  12. ケープタウン(南アフリカ)


さぁ、皆さん考えてください。ちょっと1人で盛り上がってるようで恥ずかしいですが。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



はい、皆さん答えていただけましたでしょうか。それでは順位を緯度が低い方からご紹介していただきましょう。

ちなみに、緯度はこのウェブサイトで調べました。
https://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/sphere/coordinates/advanced.html



第12位、11位 シドニー、ケープタウン(南緯33度)




いきなりの同率ですいません。まずもっとも緯度が低い(赤道に近い)都市として、共に南のシドニーとケープタウンが並びました。

日本は北にあるので、南の都市はあまり馴染みがないのですが、シドニーはなんとなくオーストラリアの右下、ケープタウンはアフリカのさきっぽのイメージがあるのでもっと緯度が高いかと思ってました。意外にアフリカ大陸って北にあるんですね。


第10位 東京(北緯35度)


さっそく我らが東京がランクイン。北緯35度ってなんとなく聞いたことありますよね。東京はご存知のように夏は暑く冬は寒いので、意外に南にあるんだと驚きですね。ちなみに東京都ほぼ同じ緯度の都市は、イランのテヘラン、オーストラリアのキャンベラ、アルゼンチンのブエノスアイレスです。全く想像できませんね。


第9位、8位、7位 ローマ、ニューヨーク、イスタンブール(北緯41度)




東京より若干北の都市として、イタリアのローマ、トルコのイスタンブール、そしてアメリカのニューヨークがランクイン。ちなみに北緯41度は、日本で言えば函館ぐらいです。ローマは6月の始めに実際に行きましたが、めちゃくちゃ暑かったです。なのに結構北なんですね。ヨーロッパでは南にあるイタリアとトルコ、そしてアメリカでは北にあるニューヨークが同じ緯度なんですね。ということはヨーロッパは全体的に北側にあるんですね。


第6位 札幌(北緯43度)


緯度が高い都市日本代表の札幌も、なんとかローマやイスタンブールには勝ちましたが惜しくも6位となってしまいました。同じ緯度の都市として、南フランスにあるモナコ、ニュージーランドのクライスト・チャーチがあります。どちらも暖かいイメージがあるので、日本が、緯度に比べて寒いのかもしれません。


第5位 ロンドン(北緯51度)


イギリスはヨーロッパの北西にあり、地理の時間に「イギリスは北にあるが北大西洋海流と偏西風の影響で結構暖かい」と言われているので、北にあるということは結構知られているのではないでしょうか。ただ実際はヨーロッパは西の方が少しだけ南に下っていて、そこにめり込むようにイギリスがあるので、思ったより北ではないですね。ちなみにロンドンのライバル、フランスのパリは北緯48度で、札幌よりかは勝ってます。


第4位 ベルリン(北緯52度)


ヨーロッパNo.1の経済国ドイツの首都、ベルリンがロンドンをわずかにリードして第4位です。ドイツは北にちょっと盛り上がっていて、ベルリンは北の方にあるので緯度は高いですね。たしかにベルリンってちょっと寒いイメージありますね。

第三位 モスクワ(北緯55度)


さぁここからは緯度には自信のある強豪都市が登場します。まずはロシアのモスクワ。寒い都市の代名詞とも言えるところですが、残念ながら一位にはなれませんでした。ただ、内陸部にあるので気候は結構寒いです。ちなみに第二の都市のサンクトペテルブルグのほうが北緯60度と北にあります。


第二位 ストックホルム(北緯59度)


ついにスウェーデンの首都、ストックホルムがランクイン!さすがに北欧だけあって北にありますね。ちなみの他の北欧都市の緯度は、コペンハーゲン(北緯55度)、オスロ(北緯60度)、ヘルシンキ(北緯60度)と、似たり寄ったりですね。ただ、海流の関係でおもったよりも寒くはないですよ。まぁでも充分寒いんですけどね。

第一位 レイキャビク(北緯64度)


モスクワ、ストックホルムという強豪都市を抑えて第一位に輝いたのはアイスランドのレイキャビク。ここは世界で最も北にある首都です。地図を見たらわかりますが、もう負けても納得の北です。しかも離れてるし。ちなみに夏至の日に太陽が沈まないところが北極圏で、その北緯は66度なんですが、レイキャビクは北極圏ギリギリです。行ってみたいですね〜。


いかがでしたでしょうか。ここでわかったことは、南半球の大陸は意外に南にない、ヨーロッパは思ったよりも北にあるということでしょうか。特に北欧に住んでいる日本人の方は、日本はどのくらい南か聞かれる割合も多いと思いますが、これでもう安心ですね。



ランキング参加中です よかったら押してくださいね。 ↓↓ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村