スウェーデンでも電車で化粧してる人はいます

電車で化粧するのはマナーが悪いとたまに聞きますが、スウェーデンでも電車で化粧してる人はいます。

僕は電車で化粧することに対して何とも思いませんが、すっぴんを見せたくないから化粧するのに、すっぴんで電車に乗るのはOKなの?って思います。まぁ不特定多数だから気にならないのかな。

あと、スウェーデン人でも化粧するんだなと思いました。女性とほぼ接しない僕の偏見かもしれませんが、化粧って金髪白人に近づけるための行為かと思ってたので。肌を白くして、目鼻立をはっきりさせて。ナチュラルが綺麗なスウェーデン人もするんですね。

同僚の中国人が「日本人はいつも化粧してる」って言ってましたが、他の国の人ってどのくらいの頻度で化粧してるんですかね?すっぴんが基本なのかな?