大英博物館でお土産だけ買って帰る

深夜バスでロンドンに到着。朝6時で未だ何も空いてないので、マクドナルドで朝食食べました。


4人がけに1人で座っていたのですが、途中から老夫婦が座ってきて、少し話をしました。気さくに話しかけてくれて嬉しかった。いつも1人旅だからね。

当然のことなんですが、イギリスは英語が母国語なのでもちろんその老夫婦も流暢な英語。なんか結構新鮮だったな。よく考えるとヨーロッパで英語が母国語なのはイギリスとアイルランドだけなんですね。すべてのポスターも標識も英語で書かれてあるっていうのはすごいストレス軽減になります。



 さて、全てあるきで走破です。ロンドンは観光地は頑張れば全て歩けます。


 まだまだ早いのでピカデリー・サーカスで朝食その2。


食べたかったイングリッシュ・ブレックファスト。特に豆とマッシュルームを食べたかった。これで7ポンドなので結構安いですよね。北欧に住んでると、他のヨーロッパの国で「安い!」と思えることがいいところです。



次は大英博物館へ。10時オープンで9時に来たけど、もう中にはいれるみたいです。でもガラガラ。


なんと今、葛飾北斎展をやってるみたいですよ。


さて、中に入りました。実は僕がここに来たのはただ単にお土産を買うだけです。僕は去年もロンドンに来て、大英博物館は来たのでもう回りません。というか、まだ展示室は開いてませんでした。




北斎グッズがいっぱい。


これ、有名みたいですね。アヒルのなんとか。




そして僕の目的はコレ。エジプトの猫の神バステトのぬいぐるみ。このぬいぐるみ、可愛いと話題で、日本の友達に買ってくるように頼まれたんです。

ちなみにコレは犬。

ということで、もう大英博物館は後にしました。




以前、4月にパリのルーブル美術館でもバステトのぬいぐるみを買ったのですが、それはこれです。クオリティがかなり違いますよね。そもそも目とかシールだし。


次回もお楽しみに。


ランキング参加中です よかったらクリックくださいね。
↓↓
にほんブログ村 スウェーデン情報