スムージーはなるべく飲まない

感覚的にだけど、スウェーデンは日本よりもスムージーがたくさん売ってる気がする。美味しくて栄養の取れるんだけど僕は嫌い。

人間の楽しみの基本は、やっぱり食べることにあると思ってる。食べる楽しみをなくして栄養をとることだけに専念してる人は、映画『ウォーリー』にでてくる未来の人間のように見える。僕の友達で、夜9時まで働いて昼はスムージー、夜はお菓子とかで済ませている人がいるけど、美味しいものを食べるために働いてるのに、働いてるために美味しいご飯が食べられないというのは本末転倒なのではないかと思う。

先日、スウェーデンのスーパーで小さなジュースを買った。始めはドレッシングかと思ったら、飲み物らしい。飲んでみると、超濃厚な生姜の味がする。この大きさで二百円程度。

僕が欲しかったのは、中身ではなくてこのボトル。この小さなボトルは、一泊分のボディソープなどを入れるのにちょうどいいと思い買った。

先ほどスムージーを飲む人を馬鹿にしたが、僕自身適切な食事を取れてるとは思えない。むしろ、スムージーを飲んでる人よりも栄養が偏ってるかもしれない。生きることの基本は食べることなので、もっと適切な食事をするように気をつけていきたい。