孤独を生ききろう

友人はいない僕は、たいてい休日はやることがない。その時のほとんどはカフェに行く。
僕はカフェが好きだが、雑誌に出てくるような個人のお店は好きじゃない。かといってマクドナルドみたいなカジュアルすぎるのも嫌い。1番好きなのは日本のドトールだけど、スウェーデンにはドトールがないのでスターバックスやエスプレッソハウスに行く。でもその二つはちょっと暗すぎる。

コーヒーの味はどうでもいい。もっと言うなら頼まなくていいなら頼みたくない。コーヒーは好きだけど、自分で作ったほうが美味しいし。

たまに精神的に疲れた人の話を聞く。テレビでも聞くし、僕の友人にもそういう人は何人かいる。でも、そうやって表に出てくる人って絶対に支えてくれる家族がいる。

例えば僕がそうなったらどうなってしまうんだろう。僕には助けてくれる人もいないし、母国にすらいない。そう考えると、どうなっても挫折できない状況にいるようでちょっと苦しい。でも僕としては、自分自身が強くなって、孤独に苦しんでる人を一人でも助けたいなと思う。今の僕にとってのカフェのような存在になりたいな。