いろんなとこに住みたい

日本の友人が、ツアーでお母さんと一緒に北欧諸国を回っており、ストックホルムに来た時に一緒にご飯を食べた。日本にいる人によく聞かれるのが、「スウェーデンの生活はいいの?」という質問。まぁそういう質問をするのは当然かもしれない。僕だって海外に住んでる人に会ったら同じ質問をする。

客観的に言えば、ストックホルムはかなり住みやすいところだと思う。夜に一人で歩いても大丈夫、電車は時間通りに来る、警察に賄賂を要求されない、停電しない、日本食材も買える、この条件を満たすところは地球上にそんなに多くない。

ただ、主観的には、正直いいのか悪いのかわからない。それがスウェーデンだからではなく、毎日の生活は無味無臭になっているので、良い悪いという判断ができない。海外に住むのは毎日が非日常というイメージがあるけど、それは長くても一ヶ月ぐらいなもので、そこから先は特に何も感じない。

ただし、それを聞いて「なら別に同じとこにずっと住んでもいいじゃん」と思う人と、「それなら別にいろんなところに住んでもいいじゃん」と思う人に、分かれるのだと僕は思う。そこが価値観の違いなんだろうな。もう価値観の違いだから、どちらが良いというわけではない。ただ僕の価値観は後者だな。せっかく地球に生まれてきたんだし、いろんなものがあるなら一度は試してみたいな。