ノマドとか言ってる奴ほど縛られている

ネットが普及して、「会社に縛られなくても、どこでも仕事ができる」とかバカなことほざいている奴がいるけど、そういう奴の方がよっぽど縛られていると思う。そういう人って常にパソコンを持ってるし、ネットに繋がってないと、電源がないと死んでしまうから。そんなの本当のノマドではないでしょ。

ネットが普及してメールが普及してwifiが普及してモバイルデバイスが普及すればするほど、人間はどんどん縛られていく。僕だって旅に出る時は、常にコンセントやwifiを探してるし。それでも僕は携帯を持ってないし、タブレットも超古くてほとんど使い物にならないのでネット依存度は低いけど、他の人だったら携帯やWifiが繋がらなかったら発狂するんだろうな。たまにSNSで、どこでも仕事ができる自分をアピールしたいのか、野原でパソコンをいじってる写真を上げる人がいるけど本当に気持ち悪いわ。

人類が農業をしだし、家畜を飼うに連れ、家畜になったのは動物ではなく人間であると言われるけど、実際にそんな感じがしてくる気がする。便利になればなるほど、人はもっとモノに縛られて、常に監視されるのだ。そ