[FI→EE→LV→LT]バルト三国早周り その5:バスでリガへ進む

風邪引いてるので少しだけ書きます。

タリンの滞在はわずか3時間。街から少し離れたバスターミナルへ歩いて向かう。以前アイスランドで飛行機に乗り遅れた苦い経験があるので、なるべく早めに向かう。




1時間ほど待ってリガ行きのバスに乗る。

このバスは飛行機のように席の後ろ側にモニターが付いていて、映画などが見れるのだが、僕の席は一番前だったのでモニターなし。ひたすら窓を見ていた。隣りに座ったのは服装も顔もスティーブ・ジョブズ そっくりなおじさんで、おそらくロシア語を喋っていた。僕のイメージだと、エストニアはロシア語を喋る人が多い分、英語を理解する人は他の北欧諸国に比べ少ない感じがした。体格にしても、特に男性は大柄で顔がでかい人が多くなった気がする。やはりスウェーデンはかなりの美形の国なのだろう。
距離的にはエストニアとスウェーデンは近いのだが、文化的にはちょっと離れている印象がする。

途中、天候がコロコロ変わり雨が降っては止んでいた。天気予報を見ていなかったが、街歩きをする僕としては雨が降ってはやることがないので、リガでは天気がいいことを祈る。

4時間ほどしてリガに到着した。なんとか晴れている。