[FI→EE→LV→LT]バルト三国早周り その2:ヘルシンキからタリンへ

僕は陸路(飛行機を使わない)で欧州をめぐるという旅をしているので、ヘルシンキから船でタリンへ向かう。

ヘルシンキからタリンへは2時間程度で到着する。1日に数回往復するのだが、一番早い8時出港の便を予約した。

オンラインチケットには、出港の1時間半前にはチェックインを済ませるように書いてある。ということは6時半には港についていないといけない。ゲストハウスから港まではゆっくり歩くと1時間ほどかかるので、5時に起き、5時半にゲストハウスを出発した。宿泊費に朝食も含まれていたのだが、食べることができなかった。

真っ暗な中をひたすら進む。

チェックインを済ませ、7時半になり船に乗り込んだ。

ストックホルムからヘルシンキなど、タリンクシリヤラインの船はどれも豪華なものが多かったが、今回の船は結構普通な船である。レストランやカフェ等はあるが、バーのようなものはない。席が指定なのかどうかわからなかったが、とりあえず開いている所に座った。

普通2時間程度で着くのだが、何故か30分程度遅れてタリンに到着した。タリンの所要時間は3時間程度である。