[TR→BF]ヨーロッパ東端から その8:アジアは遠かった・・・

(旅は、ウェブサイトにまとめてあります。)

イスタンブールはボスポラスにまたがっており、アジア側とヨーロッパ側がある。メインの観光地は全てヨーロッパ側にあるのだが、イスタンブールに着くと是非ともアジア側に行きたいと想うようになった。

日本を離れて約一年、ホームシックを通り越してもう何も感じなくなったが、海外生活のストレスが無くなったわけではない。今でも、もしどこでもドアがあるのなら毎日日本に帰って松屋にでも行きたいと思っている。そのホームシックが、アジアに入ることで少しでも和らげると思ったのだ。

ということで、アヤソフィアの東側にあるケネディアベニュへ向かう。


そこは堤防になっており、沢山の人が泳いだり釣りをしたりしていた。向こう側はアジアである。

一年ぶりにアジアを見たが、実はそこには橋は無く、アジア側に行くためには北側の橋まで行かないといけない。そこまでの時間はないので、アジア側に行くのは断念せざるを得なくなった。




悲しい気持ちもあるが、しょうがない。もうちょっとヨーロッパで頑張らないと。また会おう、アジア!