人生は意志で決まる

あるラジオで、ゲストの経歴を紹介していた。そこで感じたのだけど、人生は偶然によって色々左右されるのだが、結局意志によって方向付けられているのだと思った。

例えばその人は今は芸術家なのだが、元々は事務をやっていたらしい。ただ、高校のときは美術部で、事務をやっていた時もたまたま同僚に美大出身がいて、その影響もあって美大に進んだのだという。偶然なような気もするけど、結局その人は芸術の道に進みたいという気持ちが心の中にあって、自分の道にふさわしい事象を自分で選択して取っているのだと思う。人生は、あたかも偶然に左右されているように感じるけど、それは生活の中で起きている現象の大部分を捨て、自分の意志にあっているものを選んでいるのだ。もちろん、社会というのは自分の意志のみで決めれるものではないので、右往左往するけど、もし自分の人生に意志があるのであれば、俯瞰的に見るとベクトルが見えてくる。逆に、意志がない限り、社会に翻弄され、ベクトルは全く見えてこないのではないか。

なんか、うまく言葉にできないので、これはこれで終わり。