同窓会の近況報告

僕が大学生のときに所属していた研究室は毎年12月に忘年会をやっていて、その案内は返信用はがきで送られてくる。その返信用はがきには、近況を報告するコメント欄があり、その近況報告をまとめた返信集が同窓生に送られてくる。昨日、その返信集がメールで3年分まとめて送られてきた。どうやらここ3年は送るのをサボっていたらしい。

同窓会の案内自体、僕はほとんど返信することが殆どないのだが、2015年だけは返信していたらしく僕の近況報告も載っていた。自分の文章、特に手書きを見るのは恥ずかしくてとても見れない。

僕の同級生など、知り合いの近況報告も載っている。大体は結婚して、子供が出来たなどのはなしである。僕と同級生と1つ上の先輩が結婚していて同じ苗字になっていた。僕も研究室にいた時に、1つ下の後輩と付き合っていたのだが、その人の文章はなかった。もともとその人とはFacebookでつながっていたのだが、その人が別の男と付き合って結婚した時に見るに耐えられず、友達をやめてブロックしてしまった。

似たような話だと、もともと付き合っていた女がたまたまLINEで友達候補として出て、そのサムネイルが子供の写真で傷ついたという友人もいた。別にその女も全く悪いことはしていないのだが、勝手に男というのは傷つくのである。こんな男はSNSなどやらないほうがいい。