100分DE名著 『ラッセル 幸福論』3:幸福になるには

前回の投稿で、不幸の原因は以下の二つと書いた。

1,不幸な人は、まず悲観主義である。自分で勝手に不幸な世界観を作り、そこに閉じこもる人。常に自分は世間から虐待を受け、自分は被害者だと思っている。

2,他人と比べたがり、他人の目を常に気にする人。他人の目を気にする人は、より一層世評に蝕まれる。

幸福になるには、簡単に言うとその二つを取り除けば良い。つまり、悲観主義にならず、人の目を気にしないこと。


悲観主義にならないために

1.悲観主義にならないためには、考えすぎるのではなくまず行動すること。これが出来ないから僕は不幸だと思うのであれば、まずそれをやってみる。すぐにでは出来ないかもしれないけど、その準備をする。とにかく行動すること。

2.悲観してしまう原因は宇宙から見ると瑣末でとるに足らないことであると認識すること。


他人と比べないために

1.他人と比べないためには、自分が今やっていることを全力で楽しむこと。例えば国内旅行している自分は海外旅行をしている友達より不幸だとは思わずに今やっている旅行を楽しむこと。

2.今やっていることは、他人から拍手喝采を浴びるためではなく、思想や感情を表現したいという止むに止まれぬ感情から来るものであること。そうであれば、他人からの評価が何であれ、続けることが出来る。

なんかこう考えると、SNSってやる意味って全く無いような気がしてきた。投稿するだけならまだしも、閲覧数を気にしたり、他人の投稿を見ることは不幸につながることがわかる。