100分de名著 ブッダ『真理のことば』

苦しみを消すにはどうしたらいいか。それは、「世の中を客観的に見ること」である。

苦しみは自分を中心とした主観的な世界から生まれる。手に入れられると思ったものが手に入れられなかったり、手に入れていたと思ったものが消えたりすることで苦しみが生まれる。

しかし、世の中は自分を中心として廻っているものではなく、また常に変化しているものである。自分自身ですら、自分の所有物ではなく自分の意志とは無関係に変化しているものである。

世の中を客観的に見るにはどうすればいいか。つまり、正しい因果関係を理解するにはどうしたらいいか。それは経験をすること(勉強をすることも含まれる)、精神を集中して物事を見ること。