男の子のなりたい職業 第一位 「学者・博士」に

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180105/k10011279391000.html

保育園・幼稚園・小学校の子供を対象になりたい職業を調査した結果、以下のようになったらしい。

男子
1位 学者 博士
2位 野球選手
3位 サッカー選手

女子
1位 食べ物屋さん
2位 看護師さん
3位 保育園・幼稚園の先生

物心ついてから数年しかたっていないにもかかわらず、男女でこんなに差があるんだなぁ。ジェンダーフリーが騒がれているけど、僕が子供のころとあまり変わらない順位でちょっとほっとした。Youtuberがなくて本当に良かった。

注目すべきは、男子の一位「学者・博士」ですね。僕は現在の職業は大学に所属する研究者で、もろに一位の職業に含まれているので正直うれしい。僕が子供のころにそう思っていたのかは知らんけど。

ただ、僕が想像する研究者と、今の僕の研究者はちょっとちがうな。僕の想像していた研究者というのは、ベージュの探検服を着て、化石を掘ったり動物を双眼鏡で観察したりするイメージ。もしくはビューティフルマインドのように、そこら中に数式を書きまくっているイメージ。

でも実際の僕は、もっと泥臭いことをしている。寒天作ったりビーカー洗ったり。研究の世界は自分の頭だけで勝負することがいいことだと思ったけど、実際にはポジションに就くときは仲のいい人を選んだり、政治も結構力を持ってる。

もっと理想に向かって変化していくか、現実とはこういうものだと妥協して嫌なことも我慢するかが今の僕の悩みどころ。