グローバリゼーションと紀元前のイスラエル王国

前に僕が言ってた、国境をなくせばみんながハッピーになるわけではないというのは、旧約聖書のソロモン王国の分裂にちょっと似ているような気がしてきた。

ソロモンという人はイスラエル王国を強大、拡大していくんだけどその栄光によって国民が重税などによって苦しめられる。ソロモンの死後、反乱が起き、イスラエルとユダ王国に分裂するというのが旧約聖書の話。

現在でも、グローバル化により、超一部だけが権力を持ち、王のように振る舞う。その結果、99.9999%は苦しめられ、その結果反乱が起こる。

イギリスのEU離脱って結構イスラエル分裂にちょっと似てる気がする。

結局、国境なんて絶対に消えないんだろうな。