雪の日に砂撒いてるの誰?

寒い。でも今の日本の太平洋側もストックホルムと同じぐらい寒いっぽい。


もし、東京とストックホルムが同じ外気温なら、ストックホルムのほうが過ごしやすい。なぜならスウェーデンは元々寒い国なので、その対策がよく出来てるから。部屋の壁も厚いし、セントラルヒーティングだし。


雪が降ると、除雪車が頻繁に雪を除き、小石を撒いていく。結構隅々まで撒いていくのですごい沢山の人が関わってるんだろうなぁ。ちょっと疑問に思ったんだけど、雪の日に砂を撒いてる人は雪がない日は何してるんだろう。いくら北国と言っても、一年のうち3/4以上は雪は積もらないし、もし砂撒き専門の仕事なら結構暇だと思う。もし、普段は違う仕事をしていて、雪の日は砂撒きをしてるんなら、雪の日はかなりの現場で人手不足になるんじゃないかな。もしくは仕事前にボランティア感覚で砂を撒いてるとか。

ともかく、感謝感謝ですよ。僕は雪が降ると歩く速度が1/3ぐらいになるので、砂をまいてくれるのは本当にありがたいです。