休日って何をすればいいんだろう

最近本当に休日にやることがない。行くところは行ってしまったし。何をすればいいかわからない。

平日は休日が楽しみで、リフレッシュしたいのに休日になると何もやることなくて平日を迎えてしまうのはよくないな。

仕事というのはお金を稼ぐということと、他人を助けるという二つの役割がある。なら、それ以外の時間はなんのためにあるか。

1つは、リフレッシュ。なんか軽い感じになったけど、体を休める、掃除をする、精神的に仕事から離れること。

もう1つは、自分を鍛えること。体も精神も両方。

僕は旅が好きだけどその理由は上記の二つを満たせるから。非日常の空間に行くことで、日常から離れられるし、客観的にもなれる。

ちょっとブログも書けなくなったので、ここで一旦休憩