孤独感を取り除くには

最近孤独感がひどい。職場にいる時もそうだけど、特に仕事から帰って家にいる時が孤独感を強く感じる。家に漂う沈黙が耐えられない。かと言って音楽も無理。誰かが喋っていてほしい。Youtubeで動画を探すが良い動画が見つからない。「水曜どうでしょう」みたいにかしこまってみる必要がなく、できれば5時間ぐらいあって毎日配信するような動画があれば1番いいのだけど、さすがにそういうのはないか。日本のテレビが恋しい。

孤独を感じるのは、環境のせいではなく自分の気持ち次第だというのはわかっている。たとえ草原の真ん中に住んでいたとしても充実した生活は送れるし、東京のど真ん中に住んでも孤独を感じる人はいる。

では、孤独を感じる人と感じない人の違いはなんだろうか。あるいは孤独を取り除く方法はどういうものがあるのだろうか。自由=孤独なのであれば、自分を何かで拘束していれば孤独感は感じなくなるのだろうか。

とにかく、何もしないことは孤独感を取り除くことはできないことはわかっている。だからとにかく今はあれこれ考えず、やりたいことはやり、買いたいものは買う、食べたいものは食べるといった行動をしていこう。