日本国籍という既得権を持っている以上、何らかの責任はある気がする

日本のパスポートが、180カ国でビザ免除となりシンガポールと並び世界トップになったそう。

日本のパスポートは世界最強、180カ国のビザ免除

海外に渡航する側としては、ビザがないことに越したことないのでいいことですね。

先進国では似たり寄ったりの数字なんだけど、日本の隣国の中国とかではビザ免除はたった64カ国と、かなり違います。実際に同僚や友達に中国人がたくさんいますが、学会とかで海外に行く時に、ほとんどの人はビザがいらないのに中国人の人たちはわざわざビザを取らなくてはならず、かなりめんどくさそうです。

国籍というのは別に、自分の実力で取ったものではなく、たまたま日本に生まれるという偶然によって得られる既得権なので、それなりの責任はあるような気がします。強い既得権を持っている人は弱い既得権(っていうのか?)を持っている人にたいし、支援する必要があると思います。ただ、それをどうやって何をすればいいのか、僕には未だわかりません。