サマータイム!

3月25日から、スウェーデンは1時間が早まりました。日本に1時間近づきましたね。でも、時差が8時間から7時間になった所でほとんど意味はありませんが。

僕は北の方にいて(あとでまた琴のことも書きます。)、Wifiのつながらない所にいたので、ケータイの時間は変わらないかと思ってましたが、自動的に変わってたみたいです。スマホやパソコンの時計だけを使ってる人はサマータイムになったことすら気づかないこともありそう。

こう考えてみると、人間はいかに時間にコントロールされてるかわかりますね。1時間ずれても、何も問題なく社会も1時間ずれて動いていくのです。

宇宙人が地球上のすべての時計を狂わせると、結構すぐに人類は滅亡できますよ。どんどん時計がネットにつながっていくから、簡単にできるようになりそう。

人類が文明を飼ってるのか、文明が人類を飼ってるのかよくわからなくなってきますね。