旅行者に荷物を運んでもらうサービスとかできないかな

外国人がわざわざ日本まで旅行して電化製品等を買う理由が全く分からなかった。でも、今はわかる。日本で買うとかなり安い。とくに日本の会社の製品(当たり前)。

最近オリンパスのミラーレス一眼のレンズが壊れたので、同じやつを買おうとしたんだけど、そもそもスウェーデンでは売ってないことが分かった。もし売ってたとしても手数料やら税金が山ほどかかってしょうがない。

運よく、もうすぐスウェーデンにいる日本人がいたのでその人に送ってもらうことにした。ありがたい。

なんか、こういうビジネス始められないかな。例えば外国に行く日本人に荷物を運んでもらって、海外の空港のどこか集積場に置いておく仕事とか。その運んでもらった人は少しだけお金がもらえるとか。なんか、荷物が少ない人ってその分損してるんだから、荷物運んでもらえれば、お得じゃない。

でも、一つのもの運んだぐらいでは数百円ぐらいしかもらえないだろうし、そもそもそれが違法なのかどうかわからないしな。できないかな。

UBERとかAirBnBとか、ちょっと前までは「そんなこと無理でしょ」って思ってたものができているのだからできそうな気もしなくもないけど。だれか一緒にビジネスしてくれる人いないかな。いないだろうな。