あと五ヶ月でスウェーデンを去ります

2016年10月からスウェーデンに住み始めて、1年半。僕の契約は2年なのであと半年。今日職場で「あと少しですよ」と連絡が来た。分かってはいるけど、改めて言われるとちょっと気持ちが焦るね。

このまま任期延長とか、スウェーデンで職を探すこともできるかもしれないけど、やらないことに決めました。スウェーデンはいい国だと思うけど、僕にとってはOne of themでしかない。婚約者がスウェーデン人とか、北欧が大好きな人ではないからわざわざスウェーデンに執着する必要はありません。同時に日本に執着する必要もないので、とにかく僕にお金をくれるところがあればどこでも行きます。

前回も書いたけど、自分のやりたいことと、お金をもらうことは別でもいい。好きなことを仕事にする必要は全くない。だからとにかくお金がもらえればそれで良いです。