パンケーキレンズ 死亡そして復活へ

f:id:Masa_science:20180426030013j:plain

僕は写真はいつもスマホじゃなくてカメラで撮ってます。理由はスマホを持ってないからと、めちゃくちゃたくさん撮るのでスマホだといちいち画面をタッチしないといけないからです。

カメラはミラーレスのOlympus PEN mini E-PM2パンケーキレンズという薄いカメラを使ってました。しかし、或る日突然レンズが全く動かなくなりました。

スウェーデンでは買えないことはないのですが、高いので、日本のアマゾンで中古を買って友達に持ってきてもらいました。無事受け取って使ったのですが、もらって1日経って、盛大にカメラを落とし、レンズが壊れてしまいました。わずか使用1日で殺してしまうとは。

残念だなぁと思い、以前壊れてたレンズをつけてみると、なんとこれが復活していました。なんということでしょう。それならわざわざ買わなくてよかったじゃんと思いました。しかし、結局このレンズをつけていると、このレンズが壊れていた可能性があるので買ってよかったのかなぁ。

たまに、「1時間前に戻ってやり直せたら、こんなに損しないで済んだのに」って思うことありますよね。山口達也さんもそういう気持ちでしょうか。