線をつなげる その3:ドイツ縦断完了

amufaamo.blogspot.se

amufaamo.blogspot.se

 

ケルンから10時間のバスに乗り、ドイツの南の街ミュンヘンに到着した。今回のバスが一番きつかった。しかし、バスはまだ終点ではないらしく、まだ乗る乗客も多くいた。彼らは何も文句を言わずにどこに行くのだろう。

ミュンヘンの滞在はわずか2時間。本当はここで泊まろうと思ったが貧乏旅行の名目でやっているのでなるべくお金を使わないよう、ここでも泊まらない。

夜10時に到着し、夜12時にはでてしまうので、博物館等は閉まっている。オクトーバフェストで有名なミュンヘンだが、当然この時期は開催されていない。そもそも僕は酒全般が飲めないので、ビールを注文できない。それでもどこかレストランに入ろうと思ったが、あまりに疲れたため食事もする気がない。

とりあえずミュンヘンには降りたので、駅から市庁舎まで向かった。

 

f:id:Masa_science:20180428163848p:plain

土曜の夜なのだが、人の姿は少ない。僕の勝手な印象だが、ドイツは北欧以上に陰鬱な雰囲気がする。建物の色が暗く、人が少ない。

駅から市庁舎まで少し距離があったので、往復でほとんどミュンヘン滞在時間を使ってしまった。ここからスイスに向かう。

 

続く・・・