仕事1つですべてを満たす必要はない

仕事においては次の事が重要になる。

1.お金を稼ぐ仕事
2.自分がやりたい仕事
3.人の役に立つ仕事

この3つが満たされる仕事が見つかればいいのだが、それは中々難しい。でも、もしその3つを、1つの仕事で満たさずにそれぞれ3つの仕事で満たせれるのなら、それは難しくないのかもしれない。
クレイジージャーニーで、戦場カメラマンがでていたが、その人の戦場カメラマンとしての収入は完全に赤字で、お金はトラック運転手として稼いでいるらしい。戦場カメラマンや冒険家などは、なりたくても稼げなくてなれないと思ってる人が多いが、それは一つの仕事で全てを満たそうとしているからだろう。

僕自身、お金を稼ぐと妥協して仕事を選ぶことは今までできなかった。一度の人生だし、その人生を無駄にしたくなかった。でも、別に自分の好きなことを続けていけば、自分のアイデンティティは失われないのだなと思ってきた。そう考えると、ちょっと気持ちが楽になった。