家畜化される人間

スマホタブレットみたいに持ち運べるデバイスが増えるほど、身軽になっているように見えて実はそうではない気がする。みんないつでも充電スポットを探して、Wifiがあるところを探して、誰かと連絡して。今までは繋がれていた鎖が短かったけど、外すのは容易だった。今は長い鎖にどこにいっても繋がれて、それを外すことができない状態みたいだ。フリーランスが、自由な生活を送ってると思ったら、逆に最も縛られている生活をしている。

農業のおかげで人間が自由になったというのは間違ってるかもしれない。米が人間を育ててるのではなく、人間が米の奴隷として働かされ、家畜化されている。定住するのは人間ぐらいなものでほとんどの動物は家もないし持ち物もない。このまま人間は亡びしてしまいそうな気がする。