4g解約するか迷ってる

先月の終わりまで、僕のスマホは電話とWifiでのインターネット接続しかできなかった。しかし、ある用事があって4Gの契約をした。これで一ヶ月に2ギガまではほぼどこでもネットに接続できる。

でも、できれば今月には解約しようと思ってる。便利という鎖につながれて逆に自由でなくなっている気がするから。

実際に4Gで便利なことはたくさんある。移動中もLINEができるし、Swishと呼ばれる携帯だけで支払うシステムも使えるし、UBERも使えるし、SNSも投稿できるし。でも、本当にそれって必要なのかと聞かれれば、必要じゃない気がする。もともとそんなのなくても生きていけたわけだし。人間の体と1日の時間は変化してないわけだから、何かを手に入れるかわりに、何かを犠牲にしているわけだし。
僕自身そうなりつつあるけど、出かけても常にWifiや電源を求めている人がいる。まるで自分自身がロボットになったみたい。海外に行く時にSIMカードを買って、一時もネットに繋がっていない時がないようにしてる人がいるけど、ちょっと気持ち悪いな。
スマホもパソコンも、数年経てば使えないようになっていて、買い替えを要求される。その時にはもうスマホがないと生きていけないように洗脳されているから、買い替えなくてはならない。それって生き方としてどうなんだろう。

ただ、深く考えずにその波に乗ってけばいい気もする。僕自身が変わらなくても、世間が変わってるんだから変化しない遠いていかれる気もする。どうすればいいんだろう。とりあえず第一歩として、今月に4Gを解約してみよう。