ものを買うほど物欲が増していく

今まで貧乏かつミニマリスト的な考え方があったのでものをほとんど買わなかった。しかし、ものを買うことでストレスが軽減されるんじゃないかと思い、今は何も考えずにものを買うことがしばしばある。
そうなると、ものを買うハードルが低くなり、さらにものを買うようになる。以前に比べ、あまり吟味せずにものを買い、買ったあと一度も使わないものもある。例えばカメラの三脚。自撮りしようと三脚を買ったが結局一度も使ってない。もちろん自撮りもしてない。

ずーっとスマホを持っていなかったが最近小さいスマホを買った。すると大きいスマホが欲しくなり、それならタブレットでいいじゃんということになった。しかし、タブレットで一体何をするのか。今はipad miniを持っており、それで十分ではないか。

結局、ものというものは企業が作っている以上は利益を出すためになるべく長持ちしないようになっている。スマホだと数年で買い替えなくてはならないし、バッテリーは交換できないしソフトウェアはアップデートできなくなるし。

しかも別にものなんかなくったって立派な人にはなれる。アインシュタインもダーウィンもサルトルも、スマホなんか持ってなかったわけだし。ものを買うより、今あるものでなんとかできないかと考えるほうが健全なんだろう。