南欧へ その1 / イスタンブール到着

欧州を陸路でつなぐ旅、始まって以来のリアルタイム配信。回っていない国はあと少し。全欧州制覇を目指して、ミッドサマー休暇の三連休を使って国数を稼ぐ。今回はトルコのイスタンブールを始めとして、ギリシャのアテネまで行く。トルコは以前行ったので増えるのはギリシャだけだけど。

深夜2時にストックホルムの空港を出発して、午前7時にイスタンブールの空港についた。予定通りについたのだが、パスポートコントロールが全く動かず、結局通過するのに1時間かかってしまった。到着した空港は街から遠く、バスで一時間かかる。バスでタクシムに到着し、地下鉄を使って、バスステーションに向かう。

バスステーションは多数のバス会社があるが、ギリシャ行きのバスを運行しているのは僅からしい。本当は今日中にテッサロニキに到着し、今日の深夜にテッサロニキからアテネで電車で向かうはずだったが、午前11時時点で、テッサロニキに夜までにつくバスはないらしい。仕方なく、アテネまで直通のバスを予約する。あらかじめオンラインで予約しても良かったが、遅れるかもしれないと思い予約しなかった。結果的に予約しなくて良かったが、テッサロニキからアテネ行きの電車のチケットはもう予約しているのでそのチケット分は無駄になった。僕みたいな移動が多い旅だと不測の事態が多いが、予約していたほうが安い場合が多いので、一概にどちらがいいとは言えない。

アテネ行きのバスは午後6時に出発するということで、それまでイスタンブールを観光する。主要な観光名所には以前行ったので、とりあえず街を歩く。これまで数多くの街に行ったがイスタンブールは好きな街の上位に入る。ただ食べるものがケバブしかないのでここに住むとなるときついかもしれない。安くて美味しくていいんだけど選択肢がこれだけだと滅入りそうだ。

現在は街のカフェで休んでいる。昨日も今日も夜は移動で横になってねれないのであまり歩き回らないようにしている。