日記とは一日のメモをまとめたものである

昨日からついにデジタルで日記をつけることに決めた。アナログにこだわっていたけど、結局日記をつけないのでは意味がない。いつまで続くかわからないけど挑戦してみる。

使っているのはGoogle keep。これは、文章や写真やウェブサイトをメモできるツール。一日のメモをすべてGoogle docsに保存して、それを一日の日記とする。メモの集合が日記だとおもっているので。その一部公開できるものは、ブログに送っていきます。

僕が考える日記の役割は二つ。
1つは書くことで、精神が安定すること。嫌なことも何もかも書けばある程度客観的になれて気分がすっきりする。

もう一つはメモ的な役割。つまり読み返さないと意味がない。紙の日記は味があるけど、読み返すの結構めんどいからね。五年日記は数年前の同じ日の日記が見えるような設計になっているので、その点ではいいだろうけど、続くかわからないし。

日記ってどのくらいの人がつけてるんだろう。