日本人のテーブルマナーって良いよね

今日、ランチでパスタを食べていたときに、イタリア人から「フォークの使い方うまいね」って言われた。ただ巻き付けて食べていただけなのに。

彼が言うには、あまりイタリア人にはそうやって巻き付けて食べられる人がいないらしい。こんな簡単なのができないのか?

たしかに、ヨーロッパ人ってそこまでテーブルマナーにこだわらないような気がする。フォークも持ち方がおかしい人もいるし。日本人は、そもそも箸の使い方が難しいから、テーブルマナーについて語る時間が多いのかもしれない。

その次に僕が麺をすすることについて話題にした。日本人は麺をすするがヨーロッパではマナーが悪いとされると。でも、すするのは空気が鼻に抜けるからより美味しいん。日本人って食に対する意識はかなり高い。

以前、インドに行ったときにチベットの僧侶に会った。僕とその僧侶は食事に箸を使っていて、僧侶が「我々は賢いから箸を使えるんだ。インド人は馬鹿だから手を使うんだ。」と言っていた。僕はそのときインド人のとにかく僕から金を巻き上げようとする姿勢に腹を立てていたので「そうだそうだ!」と言いながら彼に握手したのを覚えている。

ただ、今はストックホルムにはサンドイッチ屋と同じぐらい寿司屋があって、みんな箸を使ってるけど、別にトレーニングしなくても使えるものなのだろうか。そうだとしたらうるさく箸の使い方を言われたあの日々はなんだったんだろう。