職場にパソコンを忘れた

職場から家に帰るため、家の近くの駅に降りた瞬間、職場にパソコンを忘れたのを思い出した。

僕はその前に職場のキッチンで使った記憶があり、その後自分の机に戻した記憶がない。もしかしたらキッチンに置きっぱなしになっているのではないかと思い、慌てて片道一時間の道のりを引き返した。幸いにも、僕はちゃんと引き出しに戻してあったのでパソコンは無事だった。

僕のパソコンはほぼ家でしか使わないし、僕しか使わないのでログインの際のパスワードは使っていない。つまり、パソコンを開けばすぐに使える状態になる。僕のスマホもタブレットもパスワードを切っている。

たしかにセキュリティ面でパスワードを設定したほうが良い。今回本当にパソコンを忘れたら全部見られてしまうし。でも、どうもパスワードはめんどいんだよね。みんなを見ていると、スマホを1分に一回ぐらい触ってる人もいちいちパスワード解除したり。便利な世の中になってるのかなってないのかよくわからないな。