僕のカメラが逝きそう

僕はミラーレス一眼を持っているのだがそれを落としてしまった。今までも幾度となく落としているのだが、今回は落としたあとに明らかに調子が悪くなった。まず起動するときにジーッと音がして、一秒ぐらいかかるようになってしまった。さらに動画を撮影するときには手ぶれ補正が全く効かなくなってしまった。はじめはレンズの問題かと思ってレンズを変えてみたが治らなかった。つまり本体に支障がでたのだ。もともとこれは中古で買ったもので、十分もとを取るぐらい使ったのだが、もしカメラを買い換えるとなるとまた痛い出費になる。

今まで写真はスマホではなくカメラでというこだわりをもっていた。その一番の理由は僕が持っているスマホのカメラがあまりにしょぼいからだが、この際にカメラではなく良いスマホに買い替えてもいいのではないかとお模様になっている。一眼レフを自慢しながら持って、結局その一眼レフをほとんど使わずにスマホで写真をとっている友人をさんざん馬鹿にしてきたが、とうとう僕もそのバカの分類に入るかもしれない。

ただ、基本的には餅は餅屋という考えがあるので、やっぱりスマホではなくカメラを買おうかと悩んでいる。カメラで写真を撮っているからといって、僕はほとんどズーム昨日のないパンケーキレンズで撮っているし、RAW で保存などしていないから、スマホで撮るのとあまり変わらないかもしれないが、まだスマホに振り切れないでいる。僕は旅を頻繁にしており、そのたびに重いカメラを持って充電していくというのは煩わしいと思っているのだが、スマホで撮るのは寂しい気もする。僕みたいなカメラにおける考えが変わった人に話を聞きたいが、あいにく僕は友達がいないのでそういう人もいないのである。