自分のアイデンティティに苦しめられないために

自分のアイデンティティ、もしくは自分のプライドに苦しめられることがある。自分はこういう人間であると設定し、それにそぐわないときに苦しめられる。

プライドを捨てれば簡単なんだけど、そのプライドを捨てにくいのは他者がいるからなんだろうと思う。例をあげれば、金持ちを自負していて、高級車を自慢していた。でも借金を背負って車を手放さないといけないけど、なかなか手放せない。それは他者に見せびらかした以上、もうあとには戻れないという気持ちがあるんだと思う。

となれば、他者とのつながりはないほうが良いんじゃないか。直接会うのはまだしも、SNSで四六時中つながっているような状態はないほうが良いんじゃないかと思ってきた。

人生において、他者との付き合いって結構難しい問題だと思う。悩みの原因の全ては他者との付き合いであるし、かと言って幸福は他者がいないと成立しないとか。宇宙の名前も知らない惑星に一人住んだときに、生活に全く困らなくても苦しいのだろうか。あるいは悩みもなく過ごせるのだろうか。