心がずっとモヤモヤ

最近、というか2018年になってからずっとなような気がするけど、心が晴れない。その一番の理由は次の就職先が決まらないからかもしれない。一番の理想は海外で研究職だけど、そんなうまくいくはずもなく、今のところ調子がいいのは僕の理想の条件に当てはまらないものばかり。そりゃ人生うまくいかないけどさ、なんか自分自身の存在価値とか、この世に生きている意義みたいなものが揺らいでくるよね。

みんなって生きているときに何を思っているんだろう。決してみんな天職についているわけでもないだろうけど。何を目標に生きているとか、何を人生の糧にしている、何を生きがいにしているとかそういうの聞いてみたいな。でも誰にも聞けないしな。