なぜ旅をするのか

僕は旅が好きだ。最近は義務的になってしまった気もするが、これも誰が頼んだものでもなく、僕が選んでいる道なので、基本的に旅が好きだと言っていいと思う。

たまに聞かれるのが「なんで旅が好きなんですか」という質問である。そんなの愚問だよと今まで思っていたが、それだと質問者が期待するような答えではないし、自分なりにもよろしい答えを用意しておきたいと思い、今考えてみる。

まず、旅が好きな一番の理由は、非日常を味わえるからである。精神科に務める知り合いに、どうすればうつ病にならないかを聞いたら、規則正しい睡眠と非日常を取り入れることだと言った。それから僕は積極的に旅を取り入れるようになった。旅、特に海外の旅は僕が生活している価値観が通じないことが多々あり、それが大変なこともあるが、面白くもあるのだ。

あと、収集欲も旅をする原動力になっていると思う。男は必ず何かを集めていかなければならない生き物なのである。トレーディングカードしかり、高級ワイン然り。僕の場合は、ものではなくて行った国になっただけで、根本的な欲は一緒だと思う。

ただ、そろそろ旅をただの消費ではなく生産に使いたいと思っている。ただお金を使うだけではなく何かお金を稼いだり人を幸せにできればいいなぁと思っているだが、どうすればいいのかよくわからない。