スウェーデンからパスポート無しで入国できる国一覧




ヨーロッパは地理的にもそれぞれの国が近く、LCCもたくさん飛んでいるので国内旅行する感覚で海外にいけちゃいます。スウェーデンに旅行に来る人も、他の北欧諸国も廻る人が多いのではないでしょうか。

「EUはパスポートがいらない」と、教わった人も多いかもしれませんが、実際はもう少し複雑です。ここでは、スウェーデンから入国する際に、パスポート審査が必要ない国と、必要な国を列挙します。旅行の際の参考にしてください。

ただし、いくらパスポート審査がないと言ってもIDとしてパスポートはチェックされますので、いかなる時でも必ずパスポートは持参してください。

パスポート審査がない国

EU


  1. ベルギー
  2. ドイツ
  3. フランス
  4. ルクセンブルク
  5. オランダ
  6. スペイン
  7. ポルトガル
  8. イタリア
  9. オーストリア
  10. ギリシャ
  11. デンマーク
  12. フィンランド
  13. スウェーデン
  14. チェコ
  15. エストニア
  16. ハンガリー
  17. リトアニア
  18. ラトビア
  19. マルタ
  20. ポーランド
  21. スロバキア
  22. スロベニア

非EU


  1. アイスランド
  2. ノルウェー
  3. スイス
  4. リヒテンシュタイン

パスポート審査がある国

EU

  1. イギリス
  2. アイルランド
  3. ルーマニア
  4. クロアチア
  5. ブルガリア

非EU

  1. ベラルーシ(これはビザも必要)
  2. ウクライナ
  3. モルドバ
  4. キプロス
  5. セルビア
  6. モンテネグロ
  7. アルバニア
  8. マケドニア
  9. ボスニア
  10. トルコ
  11. ロシア

スイスやノルウェーはEUに所属していないにもかかわらずパスポートチェックありません。僕は実際にバスでストックホルムからオスロに行きましたが何もチェックはありませんでした。

また、イギリスは相当厳重なチェックがあります。また、イギリスだけでなくアイルランドもパスポート審査があります。ただし、アイルランド⇔イギリスはパスポート審査いりません。

どうせパスポート持っていかなきゃいけないからそんなの気にしなくていいじゃんと思うかもしれません。しかし、空港に到着したときにパスポート審査があれば、かなりのタイムロスになる可能性があります。いつかパスポートチェックもPASMOのようにワンタッチでできるようにしてほしいですね。

#s