スウェーデンの建物内はやっぱり洗練されてるな

バルカン半島一挙攻めの旅から帰ってきた。正直言うと、今回が最も過酷かつもっともつまらない旅だった。その旅の様子はなるべく早く記事にしたいと思う。

バルカン半島の国々は、ヨーロッパの中ではおそらく最貧国の国々であろう。 町も危なくはないが決して都会とは言えない。 そこから飛行機でスウェーデンに帰ってきた時に建物内のデザインの洗練さに少し驚いた。 これが北欧デザインというものなのか。今まで見慣れてきたけれども少し離れるとその素晴らしさがわかる 。照明の オレンジさ 人口密度の少なさ、人々の 静かな 様子など全てにおいて洗練されている。北欧はやっぱり素晴らしいな。