通販まじクソだわ

スウェーデンは日本よりキャッシュレス化、IT化は進んでます。僕の個人的な推測ですが、先進国かつ人口密度が非常に低いのでITを使ったコミュニケーションが普及するんだと思います。

ただし、オンラインショッピングは発達してません。クソです。僕の個人的な意見ですが。

まず、スウェーデンにアマゾンありません。これ意外でしょ。アマゾンって全世界にあるわけではないんですよ。ドイツやイギリスにはアマゾンがあって注文できますが、スマホやパソコンなど電子機器はスウェーデンに配達できません。法律か何かがあるみたいです。

Google shoppingで検索すれば一応出てきますが、配達は遅いです。腹立つぐらい。

最近スウェーデンも暑いので、USB扇風機を注文しました。僕よりパソコンのほうがヤバそうなので。300円ぐらいだったのですが、近くの電気屋では見つからなかったので。注文して2日たち、Shippingしました!と連絡きました。この時点で遅いですよね。日本だったらもう届いてるでしょ。

でもね、Shippingしてから到着するまでの推測日数が35日って書かれてあったんです。35時間じゃないですよ。何処から運んだら35日もかかるんだよ。ってか夏終わるだろ。

僕は基本的に通販に懐疑的で、アマゾンが次の日に届いたりすると、そんなに頑張らんでええよ、って思ってました。でも、実際に早く届くのっていいですよね。あとアマゾンみたいな一強があると、調べる方としては楽ですよね。

#s