日本に到着した

ストックホルムから北京経由で羽田空港に到着した。パスポートチェックが人力ではなく、機械にかざして顔を読み取る方式気になっていた。あれでいいのなら最初からあれにしてほしい。そもそも「観光ですか」とかきいたところで犯罪者が止められるわけないし。

ハイテクなところもあればローテクなところもあるのが日本である。荷物のターンテーブルから荷物が出てくるときに、ターンテーブルの隅にガンと荷物が当たらないように受け止める人がいたり、荷物を間違えるなと注意して回り人もいる。これハローテクと言うより親切心かもしれない。

羽田から品川にいこうとするが、なかなか迷ってしまった。最初はモノレールに乗ろうとしたが、それは浜松町行きで品川にはいかないらしい。京急を探し、電車に乗るが、その電車は品川には止まらないらしい。京急蒲田でそのことに気づき、慌てて降りる。

品川に降りたとも、新幹線の駅がよくわからない。僕はしばらく東京に住んでいたこともあるんだけど、それでもわからないもんなー。

日本語のわからない外国人には大変だろう。

新幹線の中では、ロースカツ弁当を食べた。日本ほど食べ物がうまい国はない。