初めて築地に行く

僕は今東京にいる。そして明日にはスウェーデンに帰る。今後東京に住む予定はまだない。

せっかく東京にいるのだからとどこか行くことにした。そして、築地に行くことに決めた。今まで行ったこともなかったし、10月には移転するということで。

面接が終わって夜5時頃に築地駅に降りた。築地という場所を全く知らなかったが、銀座から歩いていけるほど、一等地にあるのを知った。時代に取り残されたような場所だった。僕は石原慎太郎さんが好きなので、偏見があるかもしれないが、これは移転すべきだと思った。

夕方なので多くのお店はしまっていた。市場ももちろんしまっている。シャッター街になっている築地もいいものだ。その中でも空いているお店があり、そこで海鮮ひつまぶしを食べた。日本は食の宝庫だ。ここまで食にこだわる国は世界的もないだろう。

僕は今スウェーデンに住んでいるが、正直言うと最近嫌気が差している。それは食があわないことも理由になっている。僕は海外指向があったが、僕の体はついていっていなかったのかもしれない。

僕は今後どうなっていくのだろう。