次の就職先をついに決めた

僕は今スウェーデンの企業で働いている。その任期が9月末で終了するため、今就活中である。そしてその就活が事実上終了したと言っていい。

僕は海外日本隔てなく多くの会社に応募した。その中で、海外の会社は全て落ちた。一次選考すらも残らなかった。ここまできれいに落ちると清々しい・・・と言いたいところだがただ単純に落ち込んでいる。

ただし、日本の会社は順調に選考が進んでいった。その中で一社どうしても日本で面接をしなければならなかったので、日本に帰った。任期終了まであと1ヶ月で、しかも面接のために20万ほど使うのは本当に無駄だと思うが、しょうがないと思うしかない。

選考は順調に進み、内定をもらったところの中で二社、選びかねていたところがある。
一社は、待遇が非常にいい、一社は安定していてかなりのホワイト企業。その二社のうち一社を、今日決めなければならなかった。

そして決めた。決めたのは、前者。待遇が良いところ。決め手の一つはもちろん待遇だが、僕にはまだ安定したくないという抵抗が心に残っていた。

迷いがないといえば嘘である。いまもそれでいいのか本当にわからない。僕がこれまで人生で選択したことはことごとく間違っていた。今回の選択も間違っているのかどうか、わからない。