職場を楽しく過ごす方法

仕事というのは趣味ではないから、必ず人とコミュニケーションを取らなければならない。だから、仕事が面白い、面白くないかはその職場の人間関係がかなり影響している。一番その人に影響を与えるのは直属の上司だから、直属の上司の人間関係が最も重要である。

そして、職場の人間関係は、その人とコミュケーションした回数に依存する。つまり、直属の上司と密にコミュニケーションしているひとは 職場関係がうまくいくのである しかし実際はそんな甘くはいかない上司とも僕ともなるべくコミュニケーションはしたくないと心の底で思っているからである その理由は結果が出ないもしくはだしたくないからという理由もある また自分自身でなんとかしたいという思いもある しかし趣味ではない以上密にコミュニケーションをしていた方が結果的には良いのである